当院で行っている診療

• 歯が痛む
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

初期のむし歯は経過観察ですむことがありますが、進行すると歯を削る治療が必要になります。治療はレーザー治療器なども活用して、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。麻酔を使用する際には、針を刺すことなく霧状に麻酔を噴射できるシリジェットを使用して、麻酔時の痛みにも配慮しています。麻酔を使用する際には、表面麻酔とレーザー機器を使用して極力痛みのないように心がけています。
初回はカウンセリングの時間をとって治療内容などをお話しします。お悩みやご不安、ご要望などをお聞かせください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯は、重症化すると歯の根の内部にまで感染が広がり、激しい痛みが出たり、膿が溜まったりします。根管治療は、歯の内部のむし歯菌に感染した神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒して薬剤を詰めて密閉することで、無菌に近い状態にする治療です。
従来は抜歯以外に選択肢がなかった歯も、根管治療によって歯を残せる可能性が広がっています。
根管治療の専門の医師も在籍しておりますので、幅広い分野に対応することが可能です。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病が進行して炎症が激しくなり、歯周組織に膿がたまる状態は歯槽膿漏と呼ばれます。歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こして顎の骨が溶け、ここまで進行すると歯が抜け落ちてしまうこともあります。
歯周病の治療は、毎日の適切な歯磨きと、歯科医院での定期検診・クリーニングがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯がずれる
  • 新しく入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい

むし歯や歯周病などの歯科疾患やケガで歯を失ってしまった場合には、「噛む力」を維持するために、入れ歯やブリッジなどの義歯で補う必要があります。
院長は入れ歯を専門的に学んできており、ご希望やお悩みをおうかがいした上で、お一人お一人に合った入れ歯の製作・調整を行っております。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますのでご相談ください。

※一部の入れ歯は自由診療です。
※入れ歯は使用状況により、破損する場合があります。

的確な診断でお口に合った
入れ歯をご提案

当院では、保険診療の入れ歯から自由診療の入れ歯まで取り扱っています。それぞれの入れ歯の特徴をご説明した上で、患者さんのお口の状態、ご希望、ライフスタイルに合った入れ歯をご提案いたします。高精度の入れ歯をご提供できるように、経験豊富な歯科技工士と連携しています。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

最初から歯医者が好きな子どもはいないでしょう。スタッフと楽しくコミュニケーションを取りながら、歯磨きの練習や器具・機器に触れるなどの経験を繰り返して、少しずつ「あの歯医者なら行く」と慣れてくれるのだろうと思います。
付き添ってくださる保護者の方にもご協力をお願いすることになりますが、根気よくトレーニングを続けて、お子さんが楽しく歯医者に通えるようにサポートしていきます。歯医者デビューは当院にご相談ください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

むし歯や歯周病は「病気になる前に予防する」「治療後に再発しないように予防する」ことが重要です。
ご家庭での歯磨きが適切な方法で行えるように、お口の状態に合った歯磨き方法を指導します。また、歯のクリーニングや食生活・生活習慣の指導、フッ素塗布などを行い、生涯にわたって健康なお口づくりをサポートいたします。

• 口の中や口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科はお口全般の症状に対応しています。顎・舌・頬・粘膜などの痛みや違和感、口の中のできもの、治らない口内炎などの症状でお困りの場合はご相談ください。顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療も行っています。
より専門的な検査や治療が必要だと判断した場合には、連携している高度医療機関にご紹介することもございます。

• 親知らずの周囲の歯ぐきが腫れている
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきて痛い

親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯です。
まっすぐに生えてきた場合には影響がない場合もありますが、横向きや斜めに生えてくると、周囲の組織に強い痛みや腫れが起こったり、手前の歯がむし歯になったりします。重症化すると口が開かなくなることもありますので、親知らずによる痛みや腫れがある場合は、早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口を開けにくい
  • 口を動かすとポキポキと音が鳴る

「顎の関節の痛み」「口を開けたときに音が鳴る」「口を大きく開けにくい」などの症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。放置しておくと、顔全体の痛みや頭痛などにつながり、重症化すると外科手術が必要になる場合もあります。顎の違和感があれば、まずはご相談ください。
当院では、生活習慣のアドバイスやマウスピースを用いた治療で症状の緩和をめざします。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている

就寝中の歯ぎしりや日中の無意識の食いしばりなどがあると、歯がすり減ってかみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こします。「癖だからしょうがない」と放置せずに、治療して大切な歯を守ることが大切です。
お口に合わせて製作したマウスピースを就寝中や日中の決まった時間に装着することで、症状の緩和を図っています。歯ぎしりでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる

矯正歯科の目的は、見た目に美しい歯並びに整えるだけではなく、かみ合わせのバランスも整えて、機能的な歯並びをつくることにあります。
整った歯並びは健康的な印象を与え、ケアがしやすくなるのでむし歯・歯周病の予防にもつながります。
矯正治療をお考えの場合は、矯正歯科治療を専門に行う歯科医院をご紹介いたします。お子さんから大人の方までお気軽にご相談ください。

※矯正治療を行う場合は自由診療となります。
※歯の動き方には個人差があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい
  • 詰め物・被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、すき間を整えたい

「噛む」機能の改善は保険診療の範囲でカバーできる部分が多いですが、保険診療で使用される銀歯は見た目の不自然さやアレルギーのリスクなどがあります。
セラミックなどの歯科素材を用いた審美治療は、見た目の美しさと噛む機能を兼ね備えた治療です。患者さんのお口の状態やご希望に応じた歯科素材と治療方法をご提案いたします。

※自由診療です。
※セラミック素材は強い力が加わると割れたり欠けたりすることがあります。

精密な修復物を用いた
高水準の治療を提供

当院の院長は大学時代に修復物の治療を専門的に学んできた経験があります。これまでの豊かな経験と知識・技術を活かして、患者さんのニーズに応じた的確で高水準の治療を提供しております。
また、信頼のおける歯科技工士と連携して、精密な修復物を製作いたします。

(オフィス・ホーム)

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい

加齢や遺伝、食生活などの影響によって歯の黄ばみが起こります。ホワイトニングは、歯を削ることなく専用の薬剤を用いてご希望の白さに整える治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」を提供しています。ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただけますので、歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作自由診療

• 顎関節症・歯ぎしりの症状を緩和する
    マウスピースを作りたい
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい

各種マウスピースの製作を行っております。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中などに装着して、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着するマウスピースです。ケガの予防や集中力・パフォーマンスの向上が期待できます。
※自由診療です。
※マウスガードの手入れを怠ると菌が繁殖しやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、気道が広げられていびきが緩和されます。
※保険診療をご希望の場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要です。紹介状がない場合は自由診療になります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きがしづらい
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中もむし歯・歯周病の
    治療がしたい

妊娠中はつわりで歯磨きが不十分になりやすく、食生活やホルモンバランスの変化もあってお口の環境に影響が出やすい時期です。
歯ぐきの腫れや出血、口臭が強くなるなどの症状がみられる「妊娠性歯肉炎」も起こりやすくなります。
当院では身体にさわりのない範囲で、歯のクリーニンなどの予防ケアや治療をはじめ、食生活のアドバイスも行っています。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口の悩みがある

いつまでも自分の歯でおいしく食べるためには、歯科医師による定期的な検査が欠かせません。当院では、むし歯や歯周病のチェックだけではなく、歯垢や歯石の付き具合やかみ合わせのチェックなども行っています。顎の痛みや口内炎などのお口に関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

連携している高次医療機関

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。

電話を
かける